トピックス

2021-06-10

教えられるところはあたたかく~のりづけとはさみの指導について~

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 幼児が紙の製作をするとき、のりをつけることと、はさみの指導があります。本園ではこの2つの事柄についての基本的な指導実践は2歳児親子教室(ことり教室)からスタートしています。

 教育に熱心な家庭では2歳児の段階から関心を寄せています。一般に幼児が幼稚園という教育の場で基本的な技術を学ぶにあたって、保育にあたる私たちはあたたかく丁寧に個別に幼児に指導を進めてい行きます。

 のり付けの指導で「のりをつける指」の問題があります。幼稚園ではのりをつける指は「人差し指」で進めることが一般的ですが、ある研究会の実践で幼稚園と小学校の「のりづけと指」の実践例がありました。小学校では「のりは中指で」という指導が一般的です。

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 のりを中指でつける根拠はどこからきたのでしょうか。これには理由があるそうです。紙面に中指でのりをつけ、残った指で(一差し指と親指)で、紙をつまんで貼るのにたいへん便利だということらしい理由でそれ以上のことはないそうです。そう考えると幼児の場合は、まだ大人程の指の巧緻性が発達していませんから「中指のり」指導は難しく幼児段階では「人差し指」で問題はないと考えております。

 のり指導で一番大切なことは「しつけ」の問題があります。本園では「のりづけ」でしっかりと身に付けさせておくことが必要と考えております。

1)のりを付けたら、上下左右、斜め方向、特に紙の周囲まで、まんべんなく伸ばす。
2)のりをいっぱいつければつくというものではない。
3)のりをつけたら、おまじないなどを唱えてから貼らせる。

 次の課題ははさみの指導です。幼児が一番最初に出会う道具は、はさみでしょう。だからこそ、少々高くてもよく切れる、持ちやすい道具を与えてやることが大切と考え、一昨年から持ちやすく、軽くて、より切れやすいはさみに転換しています。

 本園では2歳児(ことり教室)から使うことが出来ますが、2歳児は保護者・教師が使い方を示しますが、本格的には満3歳児からの指導となります。最初は‘テープ切り‘から始めます。また、紙テープ(画用紙をテープ状に切ったもの)を横にして、はさみの口を大きく開け、まっすぐストンと切り落とすことから始めます。

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 次は‘直線切り‘で、はさみの口を大きく開けて切り込み、刃先がパチンと合うちょっと前にはさみを少し前進させ、また大きく口をあけ‥‥という具合に繰り返して、切り進む練習です。

 最後に自由な曲線切り、特に円の切り方です。これは、はさみを固定しておいて、紙の方を回して切る「こつ」を練習で覚えることです。これも紙製作の取り組みの中で個別に丁寧に指導することが必要となります。はさみ指導は根気づよく指導することにつきます。(左利き、右利きの指導もあります)

 のり指導にしてもはさみ指導にしても子どもとどう楽しく、温かく指導するように心掛けるかが決めてとなるのではないでしょうか。幼稚園教育の造形活動は幼児の楽しい時間となるために無視できない道具としての「のり」「はさみ」について改めて抑えておきたい保育の技術指導です。

 本園は現在、多くの教育実習生を迎い入れ指導に当たっているところですが、教師にとっても、この機会に改めて技術指導を見直すことになっています。

2021-06-04

幼稚園教育を魅力あるものにするために~「めざましあそび」の実践のねらい~

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 現代社会は大きく目まぐるしい時代を迎えています。100年に一度と言われる程の世界的に新型コロナ感染症に襲われています。

 コロナ禍により私たちの生活全般、いや人生観そのものまでが根低から問い直されようとしています。この目まぐるしい変革の時代にこれからの幼稚園教育(幼児教育・保育)の新しい在り方が求められています。

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今日、「幼児期に育てたい力」を子どもたちが十分に発揮することができるようになるためには、少なくとも次の資質・能力をを身に付けることが是非必要です。その一つは、あそびや生活の中で、豊かな体験を通して、何を感じたり、何に気付いたり、何がわかったり、何が出来るようなるかということ。それは物事に意欲的に取り組み、主体的に自ら考え、自ら学ぶことのできる自立性と対話的な学びであり、もう一つは社会生活に必要な倫理感と人権と権利意識を備え、他人を思いやり他人と協調していく豊かな人間性と社会性です。

 このような観点から本園は伝統的な教育方法から脱却して、人間としての実践力を育む能動的な活動を取り入れた教育形態を取り入れています。その一つが「めざましあそび」の実践であります。

 めざまし教育学はジャン・ピアジェ(1896~1980)スイスの心理学者によって体系化され、今日の発展と潮流に繋がっています。「めざまし教育」とは、子どもが体験活動を通して、身近な自然環境、社会環境および自分自身に眼を開いていくと同時に日本・世界文化、芸術などの表現活動を通して、知性と感性を研ぎ澄ましていく遊びを通しての総合的な学習です。

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 このようにあそび体験を通しての総合的な学習理念を具体化した活動が「めざましあそび」です。「めざましあそび」では、幼児が課題に対して知的好奇心を向けつつ主体的に取り組み、いろいろな工夫して解決することにより、知る喜びや出来る楽しみを味わいます。

 2つ目は「めざましあそび」では幼児が自分自身の発想に立脚しながら、感覚運動的な活動やイメージを豊富に用いて、実感のこもった活動や創意豊かな活動を展開して行きます。

 3つ目としては幼児たちがそれぞれの個性を思う存分発揮するため、保育者は一人ひとりの子どもの特性を看取るための手がかりを豊富に得ることが出来ます。

 4つ目はめざましあそびでは自分一人で進めていく活動だけではなく、友だちと関わる活動を重視します。

 最後にめざましあそびは、幼児が規則というものの意味やその在り方を、ゲームの活動を通して理解し、規則尊重の精神を発達させることになって行くのです。

 このように「めざましあそび」は本園の魅力ある園づくりの特色の一つとして10数年の実践を積み重ねています。この活動を通して子どもたちは保育者に強い信頼感を抱くようになり、安心してそのあそびをすすめることができるのです。

2021-06-01

コロナ禍で安全・安心できる環境づくりを!

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 昨年来の新型コロナウイルスの侵襲により、私たちの安全・安心な生活環境が脅かされ、子どもたちとその家族の生活が一変しています。誰もが心身の状況、社会的な状況がこれまでにはない不安と不安定さをもたらしています。

 特に北海道・札幌は依然感染拡大の様相を呈しており油断の出来ない状況にあります。特定地域重点区域として、さらに6月20日まで緊急事態宣言が延長されています。引き続き、感染防止に務めておりますが、幼児教育・保育を進める上で、できる事は何かを模索しながら、さらに工夫を凝らしながら進めなければと考えております。

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 現在、園では在園児の約1割の方が事前に感染予防のため好意的に休ませ、ご協力を頂いているところです。今後も午前保育を継続し「3密」をできる限り回避した保育、環境に配慮した保育を取り組んで行きたいと考えております。

 私たちが一番大切に考えていることは子どもの安全と安心して過ごせる環境づくりです。それが子どもたちの園生活を守ることになり、教育・保育の学びを止めない事に繋がります。

 今、コロナ禍で依然直面しているのが保護者との関係づくりが課題となっています。家庭を支援していくうえで、一番危惧しているのは、コロナ禍により保護者との関係づくりがしにくい状況にあることです。そこで本園では関係づくりの努力をいろいろな工夫と形態を構築して取り組んで行くことになります。

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 これからの園諸行事、保育参観、親子遠足、個別懇談、PTA活動等が主な取り組みとなります。午前保育が続く中、お家時間が長くなって子どもの生活リズムがどう変わってきたのか、保護者は子どもとどう過ごしているのかなど園として確りと押さえながら、子どもの発達保障つまり子どものより良い育ちについて保護者と一緒に考えていくことが今後必要となってくるのではないでしょうか。

 日頃から困った時に相談できるような関係づくりが必要と考えております。

2021-05-18

本園の菜園づくりのねらい~食育の取り組みについて~

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 豊かな食生活が約束される時代はすでに終わりを告げています。食をめぐる現状と課題を考える時、地球全体でSDGs(持続可能な開発目標)の実現を目指していく時代となっています。

 教育・保育の現場にいる私たちは子どもたちを育む上で、子どもたちの未来に対して責任ある保育環境づくりを進めることが重要です。食生活の習慣病、高齢化、暮らしの変化、農山漁村の高齢化と減少、食料の自給率低下、地球規模の気象異常の顕在化、都市の食品ロス、食文化の衰退などどれも大変な課題を抱えています。さらに、新型コロナによる食生活の変動、海洋資源の乱獲・・本当に大変な食育時代を過ごしているのです。このような環境の中で子どもたちを育む保育現場の役割は増々重要となっています。

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 本園で十数年に亘って取り組んで来た農園づくり(菜園づくり)は保育の現場で何をねらいとしているのでしょうか。それは保育者と子どもたちと菜園づくりを通して「食育」を進めることにあります。全園児で「ジャガイモ」(男爵、メークイン)を植え収穫すること、収穫した物をクッキングすること、地産の「新琴似大根」を植え収穫し家に持ち帰って食卓で話題にすること、また園の職員が育てた「スイカ」、子どもたちが育てた「ミニトマト」「枝豆」などを科学教材として使用して保育に活かして行きます。

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 また、本園は菜園づくりだけでなく、海の幸「お魚」について関心を持ってもらうため「地引網」体験を通して、食卓に上がるお魚のこと、生き物としてのお魚についても学びます。このように食育としての「お魚」に関心を寄せると同時に生物としての「魚類」に関心を寄せる機会ともなります。

 小学校での理科教育の基礎・基本の概念形成に寄与することになるでしょう。その他にも食育としてブドウ園へ「秋のぶどう狩り」、月刊誌「自然」「サイエンス」など食に関わる食品づくり(アイスづくりなど)で食についての興味を持てるよういろいろな体験を保育の中で取り組んでいるところです。

2021-05-05

子どもの日に寄せて  

コロナ禍にあっても、この難局を乗り越え、子どもの心に「意欲」と「思いやり」を育てよう!
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 2021年5月5日(水)子供の日を迎えました。

 私たち教職員は、こどもの日を心からお祝いしたいと思っておりますが、今、心からそれが出来ない現状であることに、非常に苦悶しております。今、子どもたちにとって余りに厳しい環境にあるからです。子どもの生命線「遊び」が制約を受け、自主的で自由な活動が断たれる傾向にあります。

 しかし、100年に一度と考えられるコロナ禍、この艱難難局を、たくさんの地域の方々の助けを受けながら、ご家族みんなで乗り超えて行くことが、今こそ必要となっています。この難局を大切な人生体験期と肯定的に考えて行きたいと思います。

 新型コロナウイルス感染の波が次から次と押し寄せ、官民挙げての対策も中々功を呈さずに2年目を迎えています。目下、ワクチンの接種の進行を期待しながら、第4波に遭遇している現状をどう打開して行くか、課題を抱えている私たちです。私たちの住む北海道・札幌は感染拡大の兆候が日々増加に転じており穏やかではありません。ウイズコロナ・アフターコロナにどう対応してこの難局を乗り越えて行くか、行けるか、また新たなチャレンジが必要となってきました。

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 翻って、昨年のコロナ対策が蘇っております。コロナ禍で想定外のスタートとなり、休園、分散卒園式・入園式・始業式・朝の集会・分散保育・分散行事等、また生活様式の遵守など生活行動に制約が掛かりました。さらに子どもたちに何を保育するのかではなく、何が出来るようになるか試行錯誤が始まりました。コロナの混乱の中でICTの活用を保育の中に導入し、これがこどもの幸せにつながると考え、導入に踏み切りました。動画配信、アプリ設定など必要となれば今後も最大限教育・保育に活かして行きたいと思っております。

 昨年のコロナ対策を模索する中でどう生きて行くか、生き抜くかの資質能力についても問われました。そして未来に生きる子どもたちの教育・保育についても今後さらに考えて行きます。今後4波の到来と緊急事態宣言があるとしても、全園一斉の休園処置は出来る限り避けたいと考えております。昨年と同じ轍を踏ないように、園運営に当って行きたいと考えております。

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 最後の結びにあたり表題について一言付して置きたいと思います。本園の教育理念である「全人格教育」について簡単にまとめると子どもの人格形成はこれまでの研究で明らかなように一つは「三つ子の魂、百までも」二つ目は「意欲」三つ目は「思いやり」の心です。

 これらは教育基本法の第1条(教育の目的)教育は、人格の完成を目指し平和的な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたっとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた心身とともに健康な国民の育成を期して行わればならない。第2条(教育方針)教育の目的は、あらゆる機会に、あらゆる場所において実現されなければならない。この目的を達成するためには、学問の自由を尊重し、実生活に則し、自発的な精神を養い、自他の敬愛と協力によって、文化の創造と発展に貢献するように努めなければならない。・・とあります。

 本園の教育理念・方針は憲法に基づく教育基本法・学校教育法・私立学校法に基づいているのです。コロナ禍にあっても教育の基本を踏み外すことなく教育・保育の運営を進めて行きたいと考えております。保護者の皆様、関係者、地域の皆様のご理解とご協力、ご支援を今後共宜しくお願い申し上げます。

2021.5.5 新琴似幼稚園 園長

2021-04-25

もうすぐ子どもの日~感染予防に気を付け元気に過ごして行きましょう!~

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 園庭の鯉のぼりが元気よく風になびいています。もうすぐ5月5日、子どもの日が来ます。

 「こい」はとても元気な魚です。今年はいつもより早く、先生たちは子どもたちが「こい」のように元気で育つようにと、鯉のぼりを飾っています。

 4月8日(木)始業式から4月22日(木)まで15日間が流れました。この間、入園式があり、学級記念写真撮り、子供たちとの学級組織づくり等、先生たちは忙しい毎日です。

 9日間の慣らし保育を終えて、4月22日(金)から平常保育(午後保育)に入りました。年長・年中の新学級は個別の組み換えでできたものです。最年少(満3歳児)学級は誕生日を迎えて随時入園してきます。途中で2部編成クラスとなる予定です。年少(3歳児)学級は3学級で構成され、その約半数は子育て支援事業:ことり教室(2歳児親子教室)から継続就園してきた子供たちです。

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 最近は開放事業(ぴよぴよ広場0~3歳児)の園開放、未就園児教室(ことり教室)の2歳児幼児教育の推進により、入園してくる子どもたちは園の体験を積み、園生活に定着し易い状況にあります。従ってほぼ2週目で学級活動、教育・保育活動に一定目途が立ち、進めることができると感じております。早期の乳幼児教育の成果と見ております。

 表題に挙げた「子どもの日」に向けた各学年の取り組み、取り分け満3歳児、3歳児にとっては幼稚園生活の本格的な始まりです。健やかな子どもの成長を願う「子どもの日」は、日本古来からの楽しい行事の一つです。子どもの日に向けて、園庭には鯉のぼりを吹き流して、園内には5月人形を飾り、各学年、学級では鯉のぼりの製作、壁画、鯉のぼり・カブト製作、鯉のぼりの歌などで喜び合いお祝いします。

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 このように入園、進級してから、まだ日が浅いことを十分に考慮したカリキュラムとなってるのです。ここで話を終えるにあたって、札幌市を中心にコロナウイルス感染者(変異ウイルス)が増加傾向にあります。鯉のぼりの5色の吹き流しは魔除けのいみがあります。そして昔は戦いに勝ちますようにというお守りの旗だったのだそうです。

 地域のみなさん!関係者の皆さん!保護者のみんなさん!くれぐれも感染予防に十分気を配りながら過ごして行きましょう。子どもたちのためにも・・

2021-04-22

子どもたちの楽しい園~これがこども園、それが幼稚園~

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キンダーガーデン(Kindergarten).

ドイツ語で幼稚園をこう呼びます。私たちは、子ども園の幼稚園は「キンダーガーデン」の名にふさわしい”子どものための楽しい庭″でありたいと思っています。

子どもにとって楽しいことって何でしょうか?、それは、いろいろな子どもたちが仲良く暮らすことではないでしょうか。そして、お父さんやお母さん、園の先生たちが一緒に楽しむ事が出来たら最高です。

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しかし今は、存分に楽しむ環境に残念ながらありません。それは大きな環境変化つまり、コロナ禍の問題があります。しかし、だからこそ、暫らくこの難局をみんなで知恵を出し、力を合わせどう乗り越えて行くかの大切な命題があります。

この環境にあっても私たちは、子どもたちの学びの育ちを止める訳にはいけません。子ども園・幼稚園教育・保育の重要性と役割が一層必要となっています。

昨年1年間のコロナ対策と経験を踏まえ、令和3年度の園運営・クラス運営方針は進められております。最年少(満3歳児クラス)カリキュラム(教育課程)のねらいは「保育者と関わりながら、安定した園生活を過ごす」年少カリキュラムのねらいは「楽しい幼稚園、基本的生活習慣を身に付ける」年中のねらいは「基本的生活習慣を身に付ける」年長のねらいは「楽しい幼稚園」となっています。

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新年度は担任教師にとって園の運営方針に基づき、クラス運営方針を立てることに全精力を注いでいます。園の令和3年度の運営方針は「コロナと共により良い教育・保育をめざして」とあります。新しい保育環境の中で協働性を発揮しつつ子供たちの安全・育ちを保障しつつ、同時に保育者自身のケアも考えながら運営してことが必要となっております。

新年度を迎えどの教師も「こうやったらできる」「いつもと違うこんな力が育っいる」と見つめる眼差しをもってウイズコロナ・アフターコロナの教育・保育に期待を抱いています。この1年、「好きな楽しい遊びがあったり、昨日の続きの遊びが出来る」「子どもが考えたり工夫したりできる」「幼稚園の時しかできないことをできるだけ沢山体験・経験できる」そんな幼稚園の1年でありたいと考えています。

2021-04-11

第56回入園式無事終了!~ようこそ幼稚園へ明るく元気なお子様に!~

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 2021年度、第56回入園式は早朝から小雪が降るような寒い朝を迎えていましたが、式が始まるころには天気も回復して入園式に相応しい一日となりました。

 新年少3クラス72名全員が分散で参加し、無事終了することが出来ました。保護者2名、子ども1名という制約の家族構成で参列、20分程度の時間を園内ホールで過ごすことができた式典でした。3歳児にとっては緊張気味の短縮時間でありましたが、式の始まる前に歓迎の歌やペープサートで心を解きながら園長先生のお祝いの話がありました。全体に親の膝の上でお話を聞く姿勢はよく短時間でしたが反応は良く持ち応えることが出来ました。

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 園長先生はあいさつの冒頭で子ども達にさっそくクイズを出しました。「みんなが通う園の名前を知っていますか?」「しんことにようちえん」あちこっちから「しんことにようちえん」と嬉しい元気な声が聞こえてきました。「ピンポーン大当たり!」・・こんな話から始まりました。

 子供たちは園長先生と3つの約束をしてくれました。一つ目のお約束は、園に来たり、お家で遊んだりするときは車に注意すること、守れるかな?「は~い」!元気な返事が返ってきました。2つ目幼稚園にはたくさんの遊ぶ場所や遊ぶものがありが、みんながいっぺんに遊ぶことは出来ません。だから、お友だちに貸してあげたり、借りたりして仲よく遊ぶこと、そして園には、みんなのお兄さん、お姉さんとも仲良く遊んでください。遊べるかな?「は~い!」

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 最後に3つ目の約束を交わしました。コロナ禍についての約束ごとです。子供たちは想像以上にコロナについて理解を持っていました。なぜマスクをするのか、なぜ遊んだ後の手洗いをするのかなど家庭生活での浸透ぶりが判りました。遊んだ後の手洗い、マスク着用、保育室の換気、お部屋の3密等・・園生活のコロナ対策を先生といっしょに子供たちなりに約束ごととして加えることにしました。「お約束できるのかなあ?」「は~い!」の返事で、先生と指切りげんまんを先生と園長先生とご両親の前で約束を交わしました。

 園長先生は3つの約束を守って、元気に園に来て下さい。待ってますとお話が終わりました。子供たちにとって入園式がどういう意味であることは難しいことですが、少なくともこの日から、新琴似幼稚園のお友達になりますよってすこしでも感じられる日と受け止めてもらえればうれしい限りです。ご家庭と園の役割をしっかり果たし、明るく元気なお子様を育てることに一緒に努力することを誓う場ともなりました。

2021-04-08

新しいお友達と仲よく遊ぼう!そしてみんなで助け合おう!

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 4月8日(木)2021年度の1学期始業式を迎えました。久しぶりに会う子供たちは、目を輝かし嬉しそうです。

 今年度は短い春休みではありましたが、みんな元気そうに過ごしていたように感じられました。新年度早々、通園バスを利用する子ども達には通園改善があって喜んでもらいそうです。

 それは、コロナ感染対策の一貫として、新たにバス1台を購入し(当面は小車ボンゴ使用)配車することにより、これまで3台で運営していたものが、4台(8コース便)で運行することとなったことです。バス1台を増車した理由は、どの子にも園で一定の自由保育時間を保障すること、増車により3密を避け長時間乗車を解消すことなどのねらいがありました。また、小型バスの配置により幅広い園外保育にも活用できる期待感があります。

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 さて、今年度も感染予防のため園ホールでの始業式は30分程度の短時間でした。各3クラス学年ごと新年中組、新年長組が、間隔を開けて集合、園長先生のあいさつ、朝の歌を歌いその後、各クラスに戻りHR活動後降園となりました。

 始業式の冒頭、園長先生は子ども達にあいさつをしています。「今日から始まる1年間、感染予防をしながら、みんなでお友達や先生と楽しく遊んで行きましょう。みんなが楽しいことは、とても気持ちのいいことです。先生やお家の人の話をよく聞いて、コロナ予防に注意しながら、怪我をしたり、病気になったりすると楽しく遊ぶことが出来ません。怪我をしないように、病気にならないように、お父さん、お母さん、先生のお話をよく聞いて、元気でいてください。先生たちは毎日、元気な顔の皆さんに会えることを楽しみにしています。仲よくしてください。先生たちも頑張りますので、皆さんも1年間頑張りましょう。」と子ども達に励ましのお話がありました。

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 明日はいよいよ新入園児の入園式、新年長・新年中の子どもたちは出席しませんが、小さい子供たちの「お助けマン」として大いに活躍してくれることでしょう。

2021-04-03

令和3年度(2021年度) 認定こども園新琴似幼稚園(預かり保育)スタート!

ごあいさつ
認定こども園新琴似幼稚園園長
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 4月1日より新年度が始まりました。幼稚園から幼稚園型のこども園に転換して6年目の春を迎えております。

 ここは、子ども達を誰よりも大切にし、子どもの発達保障についてしっかりと受け止めながら、人間の幸せを心から願い、人格の形成に努め使命を持つ人達の集まりです。そして、そのための楽しい教育・保育実践が毎日続いています。

 新琴似幼稚園の「幼稚」は「若い」という意味を持ち、誇るべき素晴らしい言葉なのです。「幼稚園」でのすべての教育・保育活動には非常に高い学問的な研究と深い哲学的な思索に支えられています。幼稚園はそれをきわめてわかりやすく組み立て直し、実践に結び付けているのです。

 本園の教育視点「ピアジェのめざまし教育」「モンテッソーリ教育の子ども像」は幼稚園教育の主流であります。2020年度はコロナ禍という事態に直面し、新しい生活様式の中で1年を過ごしてきました。

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 2021年度も引き続きwithコロナ(コロナと共存する社会)での生活、教育、保育が続けられて行くことでしょう。昨年の1年間は「子どもたちの育ち・学びを止めないように」「保護者の子育て支援・環境を止めないために」「先生の仕事を止めないために」休園や分散登園自粛期間中は家庭で過ごす子供たち・保護者に向けて動画配信など新しい取り組みを進めました。HPWeb(園児向け)を活用して諸行事の配信にも取り組みました。

 withコロナの時代を迎え、昨年同様にこれまでの体験と経験を活かしながら今後も幼稚園のICT(情報通信技術)の活用は必須となります。さらにWebを活用した家庭訪問、入園説明会、園見学、入園登録、教育実習、採用人事など園の新たな試みを進めたいと考えております。

 4月8日(木)は新年度始業式、4月9日(金)第56回入園式を迎えます。今年度も地域の皆様、関係者の皆さん、保護者の皆さんのご支援とご協力を心からお願い申し上げます。園庭では、春の日差しを浴びながら「預かりの子どもたち」は新しい仲間との出会いを心待ちにしながら遊びに耽っています。


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